2015.11.11

ログイン権限とは

いつもMINAGINEをご利用いただき、誠にありがとうございます。
MINAGINE就業管理をより効果的にご利用いただだくために、役立つ情報をお届けいたします。

 

1.ログイン権限とは
2.設定が必要になるタイミング
3.ログイン権限の設定方法

   

 

1.ログイン権限とは

 

MINAGINEでは、「その人がどのような権限でログインできるか」ということを設定していただく必要がございます。(※ 設定しなければ、ログインが出来ません。)

設定は、基本的に「部署ごとの役職ごと」に行いますが、「役職以上の権限」を付与されたい人にはその人のみ、個別で設定していただくことも可能です。

 
また、設定できる権限は、以下の通り4種類ございます。

機能Lv1 一般社員レベルの権限です。
ご自身の勤怠について、Web打刻・タイムカード入力・時間外/休暇申請などができます。
機能Lv3 部課長レベルの権限です。
自身が所属する部署全員の勤怠の閲覧が可能です。
また「承認者として登録されている部署」については時間外/休暇申請やタイムカードの承認ができます。
機能Lv4 人事・総務部長レベルの権限です。
会社内の全社員の勤怠を承認することが可能です。また各種設定等、全ての操作が行えます。
機能Lv5 経営者・役員レベルの権限です。
複数の会社マスタを作られている場合に、会社を跨いで全社員のタイムカードや申請を閲覧できます。

 

※ 機能レベルの意味については、下記のFAQにも詳細がございます。ご参考にしていただければ幸いです。
 
▼[役職の権限]・[社員の権限]画面で設定する数字は何ですか?
https://ablework.freshdesk.com/support/solutions/articles/6000004768

 
 

2.設定が必要になるタイミング

 

a) 新しく部署を作成したとき
b) 「権限が設定されていない」エラーによりログインが出来ないとき
c) 役職以上の権限でMINAGINEの操作を行う必要が生じたとき

 
の、3点です。

 

a) 新しく部署を作成したとき

1.ログイン権限とは で記載した通り、ログイン権限は「部署ごとの役職ごと」で設定していただくため、新しく部署を作成する際、は必ず権限の設定が必要です。
 
具体的には、
 

① 新規部署マスタを作成する
② 部署の権限を設定する
③ 役職の権限を設定する

 
の3ステップの操作が必要となります。(※ ③ を失念されてしてしまうケースが非常に多いです。)

 

詳細の手順については、下記のFAQをご参照ください。
 
▼部署を新規登録したい
https://ablework.freshdesk.com/support/solutions/articles/6000004755–

 

b) 「権限が設定されていない」エラーによりログインが出来ないとき

「権限が設定されていない」エラーによりログインが出来ないとき

 

a) 新しく部署を作成したとき で記載した 「② 部署の権限を設定する」「③ 役職の権限を設定する」のいずれかの設定が漏れていると、ログインしても、「権限が設定されていないため、このページを表示できません。」というエラーメッセージが表示されます。

その場合は再度 「② 部署の権限を設定する」「③ 役職の権限を設定する」の設定を確認し、漏れていた設定をしていただいた後、ログアウト・再ログインを行ってください。
 
 

詳細の手順については、下記のFAQをご参照ください。
 
▼権限が設定されていない為、ログインできません
https://ablework.freshdesk.com/support/solutions/articles/6000004741–

 

c) 役職以上の権限でMINAGINEの操作を行う必要が生じたとき

1.ログイン権限とは で記載した通り、ログイン権限は「部署ごとの役職ごと」で設定していただきますが、特定の人にのみ、「役職以上の権限」を付与することも可能です。
 
 
【例】役職は一般社員ですが、全社員の時間外/休暇申請やタイムカードを承認できるよう、機能Lv4の権限に設定されたい場合…等
 

役職以上の権限でMINAGINEの操作を行う必要が生じたとき

 
具体的には、設定>社員管理>社員の権限 画面を見ていただくと、青字でその人の役職通りの権限レベルが表示されています。その青字下のプルダウンを変更して更新することで、「役職以上の権限」でのMINAGINE上の操作が可能になります。(※ 変更後、本人よりログアウト・再ログインを行ってください。)

 
 

3.ログイン権限の設定方法

 

1. 部署の権限の設定
2. 役職の権限の設定
3. 社員の権限の確認

 
上記の通り、1. → 2. の順で設定完了後、3. で正しく設定がされているか、確認を行ってください。各ステップの詳細手順は以下の通りです。

1. 部署の権限の設定

部署の権限の設定
設定>会社管理>部署の権限 画面より

  
[会社管理][社員管理][就業管理][給与明細] をそれぞれ「有効」にして、「更新」ボタンを押します。

部署の権限の設定

※ [会社管理][社員管理][就業管理][給与明細] とは、それぞれ各メニューの大項目と紐づいています。
 
【例】 [社員管理] を「有効」にすると、その部署に所属される方は[社員マスタ]~[アラートの設定] のメニューを2.で設定する、[役職の権限]の機能Lvに応じて操作が出来るようになります。

 

2. 役職の権限の設定

部署の権限の設定
設定>会社管理>役職の権限 画面

     
 
役職ごとに機能Lvを設定し、「更新」ボタンを押します。
※ 機能Lvの各数字の意味は、上述の1.ログイン権限とは をご参照ください。

 

3. 社員の権限の確認

社員の権限の確認
設定>社員管理>社員の権限 画面

 
より、各社員に1. 2. の設定通りの権限となっているか、確認を行ってください。

社員の権限の確認

青字で表記されているのが役職通りの権限レベルとなります。「役職以上の権限」を設定される場合は、青字下のプルダウンを変更して、「更新」してください。

 
 

以上となります。ご不明な点等ございましたら、弊社ヘルプデスクまでお気軽にお問い合わせください。
今後とも、何卒よろしくお願い申し上げます。