企業における「働き方改革」を全社的に推進して大きなテーマである残業時間の抑制をするには、労働時間の管理と業務の生産性向上という、2つの観点を融合した業務改善が必要となります。
 
働き方改革が叫ばれ、全社的な業務効率化の必要性が高まる中、企業の人事・労務の担当の方はおかれましては、自部門で率先して業務効率化に取組む姿を見せることも大事になってくると思います。
 
そこで、今回、当社の経営戦略部の管理チームから、人事・労務部門のお仕事をされる皆様に、お役に立てる情報をお届けしていくこととしました。不定期になるかと思いますが、継続してご案内できればと思っております。初回は当社でも、給与計算関連の業務効率化に関するお役立ちツールをご紹介したいと思います。
 
各種社会保険料の随時変更や定時変更の際、「私の保険料はいくらになるのですか?」といった問い合わせが個別の社員の方から届くこともあろうかと思います。
 

 
そのようなとき、紙を印刷して給与明細とともに個別に配布…といった作業は少し面倒ですが、メールの差し込み配信で一括告知できれば便利ですよね。シナジーマーケティング社の『エクメルン』を使うと、Excelファイルをドラッグ&ドロップして差し込み配信を簡単におこなうことができます。
 

 
昇給や手当額の変更など活用できる場面も多いと思います。当社の管理部門では、社員への立替経費支払いの連絡や、取引業者様へのオフィス移転のご案内などでも利用しております。営業部門がCRMソフトを導入していないなど、メール配信システムがない会社では他部門の業務改善の提案にもお使いいただけます。
 
是非皆さんも一度試してください。
 


※本サービスはシナジーマーケティング株式会社の提供するサービスです。 本サービスの内容についてのお問い合わせは当社ではお受けしておりません。【シナジーマーケティング社のエクメルン・サポート】までお願いいたします。