90分でわかる同一労働同一賃金の全貌とガイドライン案への対策&次世代型人事クラウド活用

12月20日、「同一労働同一賃金」がスタートしました。社労士の先生方はこの問題に対して、どのような提案を顧問先にすることができますか?「社労士にとっての先生」として多くの著書とセミナーでおなじみの岩崎仁弥先生と共催セミナーを開催します。
これから間違いなく重要トピックになってくる「働き方改革」「同一労働同一賃金」に社労士としてどう対応すべきかを具体的手法の解説を交えながらお話頂けます。是非、ご参加ください!(詳細は下記をご覧ください)

 
topics_20170131a

12月20日、同一労働同一賃金がスタートしました。
先生方はこの問題に対して、どのような提案を顧問先にすることができますか?

ついに、正規・非正規の格差是正を求める同一労働同一賃金がスタートしました。いまある現状をどのように把握し、そして改善していくのか。顧問先にはそのための準備はできているでしょうか。
なんの準備もなくこの問題にとりくむことはできません。かといって、無視をすれば社員の不満は高まる一方です。この問題に取り組むためには、顧問先に次の3つのツールを提案する必要があります。
 
1 多様な働き方に対応した仕事基準の公正な評価制度
2 雇用形態の違いと評価に準拠したシンプルな賃金制度
3 評価と賃金の納得性を高め社内に浸透させるための多様な正社員対応就業規則

 
この新・三種の神器を各企業に広めるため、新しいプロジェクトがスタートします。私たちは、先生方にはこのプロジェクトに是非とも参画していただきたいと考えております。その第一歩として、まずは同一労働同一賃金ガイドラインについての情報共有を行い、この問題が企業にもたらす影響力について共通認識をもっていただくことが大切と考えました。
是非ともご参加いただければと存じます。

 

セミナーカリキュラム(主な内容)

・90分でわかる同一労働同一賃金の全貌とガイドライン案への対策を徹底解説!
・クラウドを活用した次世代型評価・賃金システムの紹介
・評価・賃金コンサル養成講座の説明

セミナー開催詳細

【終了】日程A 2017年02月14日(火)18時30分 ~ 20時45分(受付開始18時)
日程B(昼コース) 2017年02月21日(火)13時30分 ~ 15時45分(受付開始13時)
会場 いずれも『連合会館』
〒102-0082 東京都千代田区神田駿河台3-2-11

新御茶ノ水駅(東京メトロ千代田線)B3出口より徒歩0分
御茶ノ水駅(JR中央線・総武線)聖橋口より徒歩5分
受講料 今回かぎりの特別価格! 9,800円 ⇒ 5,800円(税込)
定員 30名
主催 株式会社リーガル・ステーション
共催 株式会社プライムコンサルタント株式会社ミナジン

 

講師プロフィール

岩崎仁弥岩崎仁弥
調和ある働き方と共鳴する職場作りを目指す日本で最初の職場マイスター。株式会社リーガル・ステーション代表取締役、特定社会保険労務士、行政書士。関西大学社会学部(産業心理学専攻)卒業。特殊法人関連会社で人事・総務関係業務に10年間従事した後、講師業に転身。平成16年より『ビジネスガイド』『SR』『社労士V』の3誌で執筆を開始。実務家から開業社会保険労務士まで幅広いファンを獲得する。「難しい法律も原理を押さえれば理解は簡単」をモットーに労働時間管理や就業規則に関する諸法令をビジュアルに分かりやすく解説。制度の趣旨や時代背景から説き起こす「納得させる」語り口が好評。特に法改正に関する説明に定評があり、労働基準法、労働契約法といった主要法令の改正のつどセミナーは満席となり、アンケート結果による「解りやすさ度」は94%を超える。各企業に向けた労務コンサルティングのほか、ISO関連や社内諸規程のコンサルティングでも実績を上げている。
 主な著書として『社内諸規程作成・見直しマニュアル』、『(4訂版)リスク回避型就業規則・諸規程作成マニュアル』、『(5訂版)労働時間管理完全実務ハンドブック』