マイナンバー制度とは マイナンバー制度とは、住民票を有する全ての方に1人1つの番号を付与して、社会保障、税、災害対策の分野で効率的に情報を管理し、複数の機関に存在する個人の情報が同一人物の情報であることを確認するために活用されるものです。   マイナンバーは12ケタの番号で、2015年10月よりマイナンバーの配布が始まり、2016年1月1日に施行されます。先進国ではほとんど…

      人事部とは、「ヒト」に関わる全ての業務を行う部署です。 採用・異動から給与・厚生の待遇、育成・評価など、その業務は多岐にわたります。 この記事では、そんな人事部の業務の全体図についてまとめてみました。     広く、とても多い業務範囲 人事部の業務は大きく「戦略」「企画」「運用・管理」「オペレーション」に大別されます。 特に戦略部分は、…

    本日は、システムを社内に導入する際、稟議書を社内でスムーズに通す方法について、です。業務効率化の為にシステムの導入を検討され、ご担当者様で、製品の選定をし、いくつかには絞られた。次の段階として、役員へシステムのプレゼンをする必要があり、社内稟議を通すのに知恵を絞っているご担当者様も多くいらっしゃるのではないでしょうか。 企業役員というのは、良いとはわかっていても、 1)…

※労働者派遣法改正法については「派遣の条件が変わる!労働者派遣法改正法11のポイント(2013年)」をご覧ください。 改正労働契約法が、2012年(平成24年)8月10日に公布、 2013年(平成25年)4月1日より施行されました。 今回の改正では有期労働契約(半年や1年など期限が決まっている労働契約のこと)について、 「3つのルール」というものが規定されました。 職場内それぞれの呼称に関わらず、…

新卒のときも転職のときも、仕事に就くときに必要なのが、履歴書です。 名前、住所、年齢、志望動機などを記述するタイプがほとんどですが、 上記とはまったく別方向からアプローチしている履歴書があるのをご存じでしょうか? 今回は、そんな履歴書の中から話題となったものと、 独断と偏見ですがすごい!と思ったものをご紹介します。 「自分」を商品に。Amazonサイト風の履歴書 – an Amaz-i…