2026年労基法改正で副業ルールが大きく変わる?

ここ数年、副業を解禁する企業が増えてきました。
その一方で、「副業した社員の労働時間をどう管理すればいいのか」という悩みがずっと残り続けています。
実はこの問題、労働基準法の改正で大きく変わる可能性があります。
今回はそのポイントだけを簡単にまとめます。
参考資料:労働時間法制の具体的課題について (テレワーク等の柔軟な働き方、副業・兼業、管理監督者、労働時間の情報開示)/ 厚生労働省
現行ルール:副業の労働時間は“合算して”扱うことになっている
今の法律では、
会社Aで8時間働く
会社Bで2時間働く
この場合、合計10時間とし、8時間を超えた2時間分は「時間外労働(割増賃金)」として扱う決まりがあります。
ところが実際には…
・会社Aと会社Bが互いに情報共有はない
・どちらが割増賃金を払うのか決められない
・そもそも社員が副業を黙ってしまうケースも多い
という状況で、ルールが現実に合っていないのが実情です。
改正案:副業時の労働時間通算しない方向へ
改正の議論では、以下の方向性が検討されています。
副業で働いた時間は、企業同士で合算しなくてよい
それぞれの会社が自社で働いた時間だけで労働時間を判断する
これにより、以下のメリットが期待されています。
- 「どちらの会社が割増賃金を払うべきか?」という混乱がなくなる
- 副業を申告しやすくなる
- 企業側の管理負担も大幅に軽くなる
※一方で、労働組合側は「働き過ぎの把握が難しくなる」と懸念を示しており、最終決定にはまだ議論が必要です。
企業はこれから何を整えておくべき?
制度がどう変わるにせよ、副業人口は増加傾向にあります。
副業の可否を含めた就業規則や社内ルールの整備、そして何より「自社での労働時間を正確に管理する体制」などの備えを今のうちから進めておきましょう。勤怠管理システム『ミナジン』なら、複雑な管理もスムーズに、打刻漏れもひと目でわかります。
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