絶対に失敗しない!勤怠管理システムのポイントとおすすめ22種を比較
「今後もテレワークを継続するために、勤怠管理システムを導入したい」
「しかし、どの勤怠管理システムが自社に合うかわからない」
このような悩みを抱えている人事担当者・企業の管理職の方は多いと思います。
勤怠管理は、従業員が健康的に働く環境を管理したり、正しい給与計算を適切に行ったりするためのとても重要な業務です。
従業員が安心して働く環境を作っていくこと、また人事担当者の業務効率化を図るためにも、勤怠管理システムの選定はしっかり行う必要があります。
しかし「勤怠システム」と検索をしてみると、膨大な量の選択肢が出てきてしまい、結局何を基準に選べば良いかわかりにくいという問題があります。
そこで本記事では、多くの勤怠管理システムの中から自社に合ったサービスを選ぶ3つのポイントを解説します。ポイントを把握して、勤怠管理システムの選定基準を構築しましょう。
この記事をお読みの方の中で、
勤怠管理システムを知りたい方はまず<今すぐ導入できる!おすすめの勤怠管理システム3選>から読み進めてください。人事制度コンサルティングや人事評価運用支援サポートを行う弊社が厳選したツールについてご紹介しています。
ぜひ、最後までお読みください。
目次
- 勤怠管理システムに求められるのは「使いやすさ」「価格」「打刻方法」の3つ
- 「使いやすさ」「価格」「打刻方式」の3つのポイントをおさえたおすすめの勤怠管理システム3選
- 今すぐ導入できる!おすすめの勤怠管理システム19選
- 操作性・使いやすさで選ぶ!PC操作に慣れていない従業員を多く抱える企業向け
- コストを抑えられるシステムに乗り換えたい!コストパフォーマンスを重視する企業向け
- 打刻方式にこだわりたい!自社に最も適した打刻方法をお探しの企業向け
- 柔軟なカスタマイズができる!複雑な就業規則にシステムを対応させたい企業向け
- サポート体制の手厚さで選ぶ!初めて勤怠管理システムを導入する企業向け
- セキュリティ重視!データ管理の不安をなくしたい企業向け
- まとめ|ポイントを抑えて自社に合った勤怠管理システムの選定を
勤怠管理システムに求められるのは「使いやすさ」「価格」「打刻方法」の3つ
一言で「勤怠管理システム」と言っても、その機能や特徴はさまざまです。
ITトレンドが実施した「勤怠管理システム導入についてのアンケート」(2019年)によると、勤怠管理システムの比較検討時にユーザーがもっとも重視するのは「使いやすさ(76%)」、次いで「価格(48%)」「打刻方法(36%)」ということがわかりました。
セキュリティ対策や他システムとの連携といった項目よりも、実際の使用感に関わる「使い勝手の良さ」が決め手となっていると考えられます。
また同調査の「勤怠管理システムを検討する際、もっとこの部分を検討すればよかった...と思うポイントはございますか?」という問いに対しては、90%の企業担当者が同意した結果となっています。
出典:ITトレンド
▼実際の声
- 自社に必ず必要な機能とそうではない機能をよく選別しコストパフォーマンスをもっと検討すればよかったと思う。
- 初期費用と使いやすさだけを重視してしまったので、導入してからのコスト、工数を検討すべきだと感じました。
- サポート体制がしっかりしているかをもっと検討すれば良かったです。
引用:ITトレンド
このことから、勤怠管理システムは、なんとなく目先の使いやすさだけに目を向けるのではなく、自社で導入してからの実際の中長期的な運用を考えて選定する必要があると言えます。
▼関連記事
「使いやすさ」「価格」「打刻方式」の3つのポイントをおさえたおすすめの勤怠管理システム3選
勤怠管理システムに求められる3つのポイントをおさえつつ、数ある勤怠管理システムの中からたった1つを選ぶことは難しいと感じるかもしれません。
そこで3つのポイント+実際に勤怠管理システムを導入してみてもっと検討しておくべきだったポイント、総合的にみておすすめの3つの勤怠管理システムをご紹介します。とりあえず迷っているけれども急いで導入を検討したい、といった場合に参考にしていただけると幸いです。
1. MINAGINE勤怠管理
2. ジョブカン
3. KING OF TIME
1.MINAGINE勤怠管理
「MINAGINE勤怠管理」は、社労士法人を併設している企業が開発した、コンプライアンスに強い勤怠管理システムです。
労働基準法の遵守と業務効率改善を、両方実現してくれるのが特徴です。
打刻管理をはじめ、労働基準監督署が推奨するフォーマットでの出勤簿の出力が可能なため、企業担当者のチェック工数を削減してくれます。
労務の知見が深い専任導入コンサルタントや社労士資格を所有したパートナーにより各社の運用ルールを踏まえたうえで初期設定を代行し、本稼働までサポートしています。
また勤怠システム一体型の中では珍しくWindowsとMac両方のPCログが取得可能です。PCログと打刻時間の差異時間もシステム内で管理ができ、システム外での突合作業が不要となるため、労務時間管理の効率化を実現できます。IPOを目指している企業や、客観的記録について労働基準監督署から指摘を受けた企業におすすめです。
導入時のサポート体制 | ・専任コンサルタントまたは社労士資格所有の外部認定パートナーによる導入サポートを実施 ・給与ソフトとの連携設定・労働基準法に則った勤怠ルールの設定をサポート |
---|---|
打刻方式の種類 | ・Web打刻(PC、スマートフォン、タブレット)、PCログ打刻(電源オンオフ、スリーブ、ロック)、スマートフォンアプリ、GPS打刻、Slack連携、ICカード(ピットタッチ) |
シフト管理機能 | ・従業員の就業時間に合わせたシフト表を画面上で作成およびExcelでインポートおよび出力可能 |
アラート機能 | ・打刻漏れ、有給休暇5日取得未満次、任意で設定した残業時間超過時に本人と上長へのアラートも設定可 |
休暇管理 | ・企業独自の休暇を個数制限なしで設定し管理可能 ・有給休暇の自動付与・有給休暇取得日数、残日数の管理・時間単位の有給休暇のほか、代休、半日単位の振替休日の管理に対応 |
帳票出力 | ・タイムカード・給与明細・労働者名簿・従業員台帳 |
2.ジョブカン
ジョブカンは10年以上の歴史を持つ、クラウド型勤怠管理システムです。これまで約20万社以上の企業が導入してきた実績があります。
ジョブカンでは、自社に合った社会保険労務士や公認会計士、税理士を探せる「ジョブカン認定アドバイザー検索」サービスも用意。地域や得意分野を選択してできるので、よりスムーズに探せるよう配慮されています。
また、日本語以外にも英語・韓国語・タイ語・ベトナム語、スペイン語、中国語の切り替えも可能です。外国人従業員の多い企業におすすめです。
導入時のサポート体制 | ・初期設定代行プランを用意 ・自社で設定する場合も、メール・チャット・電話にて随時相談可能 |
---|---|
打刻方式の種類 | ・Web打刻(PC・スマートフォン・タブレット)・ICカード・Slack・LINE打刻・モバイルGPS打刻・ピットタッチプロ打刻・指静脈打刻、顔認証打刻、ジオフェンシング打刻 |
シフト管理機能 | ・シフトの作成・LINEから直近7日間のシフト確認可能 ・対象従業員へのシフト募集メールの送信 |
アラート機能 | ・36協定アラート、出生時育児休業関連アラート |
休暇管理 | ・自動有休付与・有給休暇申請・残日数確認・夏季休暇や慶弔休暇など、企業独自の休暇を最大30個まで設定して管理可能 |
帳票出力 | ・従業員の勤務実績をCSV・PDF・Excelで出力可能 |
▼サービス詳細
ジョブカン
3.KING OF TIME
KING OF TIMEは、他社より豊富な打刻システムを用意しているなど、さまざまな業界や働き方に対応したシステムを多く用意しているのが特徴です。
特に、打刻方式が他社より豊富に取り揃えられています。テレワーク化を進めている企業にぴったりのPCやスマートフォンからの打刻はもちろん、飲食店などの職場への出勤がある企業にもぴったりの顔認証などの打刻方式を用意。導入時に必要な機材も、同社公式サイト(KING OF TIME)より購入可能です。
労働基準法を遵守しつつ、常に最新の使いやすいシステムを利用できます。
導入時のサポート体制 | ・オペレーターによる無料サポートあり。有償サポートにより、選任コンサルタントによる導入支援あり ・メールやチャット、プランにより電話やWEB会議によるサポートあり |
---|---|
打刻方式の種類 | ・WEB打刻(PC、スマートフォン)、スマートフォンアプリ、パスワード打刻・Windowsログオン・ログオフ・GPS打刻・ICカード・指紋・指静脈認証・カメレオンコード認証・顔認証・LINE WORKS連携、入退室管理連携、ビジネスチャット、温度検知連携、健康管理アプリ、アルコールチェック連携 |
シフト管理機能 | ・最大3カ月先までスケジュール登録が可能・人件費の概算管理・拠点ごとの集計結果確認 |
アラート機能 | ・残業超過時、遅刻回数超過時、打刻漏れ、申請漏れ等 |
休暇管理 | ・有給申請、残日数確認・代休管理など、企業独自の休暇も無制限で設定可能 |
帳票出力 | ・勤務時間や人件費などのデータをExcel・CSV・PDF出力が可能 |
▼サービス詳細
KING OF TIME
今すぐ導入できる!おすすめの勤怠管理システム19選
ここからは、前章にて紹介した導入する際に気をつけるべきポイントである、充実したサポート体制や、自社に必要な機能のピックアップのしやすさが魅力のサービスを中心に、それぞれの特徴をお伝えしていきます。
・使いやすさ・操作性
・コスパ
・打刻方式
・柔軟なカスタマイズ
・サポート体制
・セキュリティ
どのポイントを最も重視するのかということに注目して、6つにカテゴリ分けしています。ぜひ、参考にされてください。
操作性・使いやすさで選ぶ!PC操作に慣れていない従業員を多く抱える企業向け
4. レコル
5. Money Forward クラウド勤怠
6. kincone
7. kinnosuke
初期設定が簡単で導入がしやすいことや、操作が直感的でわかりやすいことが魅力の勤怠管理システムを4つ紹介します。
4.レコル
「レコル」は勤怠管理における作業の効率化と管理コスト削減を実現するために、使いやすさ・導入のしやすさを追求した勤怠管理システムです。
特に大きな魅力として、導入のしやすさがあげられます。難しい初期設定は必要ないため、スムーズにシステムを導入することが可能です。
従業員を登録するとすぐに利用可能で、最短で申し込み即日から導入できます。また、シンプルで使いやすい操作性のため、従業員への教育コストがかからないこともスムーズな導入が可能な理由の一つになっています。
無料お試し登録が1分で申込完了できるので、勤怠管理システムを試しに導入してみたい、手軽に試したい企業におすすめです。
導入時のサポート体制 | ・導入前の不安解消のための導入相談会を随時開催・電話・メールでの運用サポート |
---|---|
打刻方式の種類 | ・タブレット・PC・スマートフォンアプリ・ICカード・生体認証(指紋・指静脈)打刻 |
シフト管理機能 | ・打刻から社員の勤務表が自動作成 |
アラート機能 | ・残業時間の超過、打刻忘れを本人と管理者に通知 |
休暇管理 | ・有給休暇の自動付与・有給休暇取得日数、残日数の管理・時間単位の有給休暇管理に対応 |
帳票出力 | ・勤務表、給与ソフト連携用csv、有給休暇管理簿 |
▼サービス詳細
レコル
5.Money Forward クラウド勤怠
「Money Forward クラウド勤怠」は、働き方改革関連法などの法改正にも自動アップデートにより対応可能となっていることが特徴の一つである、クラウド型勤怠管理システムです。
操作する人のことを考え抜かれたデザインで、わかりやすく直感的な操作が可能であるところも魅力となっています。
導入時のサポート体制 | ・メール、チャット、Eラーニング |
---|---|
打刻方式の種類 | ・GPS打刻・スマートフォン打刻・PC打刻・ICカード打刻 |
シフト管理機能 | ・従業員別、月日別にシフトを編集可能 |
アラート機能 | ・不正打刻や許可されていない打刻時の通知、残業時間超過時に一覧にて色別に表示 |
休暇管理 | ・有給休暇の自動付与・有給休暇管理簿 |
帳票出力 | ・出勤簿データのPDF、CSV出力可能 |
▼サービス詳細
Money Forward クラウド勤怠
6.kincone
「kincone」は携帯アプリによる打刻が可能であることが特徴の1つです。さらにそのアプリ版では文字が大きくみやすい画面になっている、ユニバーサルデザインが採用されたバージョンが利用可能となっています。
またICカード打刻によって交通費も同時に読み取る機能があるので、交通費精算を自動化できるのも便利です。
導入時のサポート体制 | ・サポートセンターにてお問い合せ受付 |
---|---|
打刻方式の種類 | ・ICカード打刻・PC・スマートフォンアプリ・Slack打刻・Chatwork打刻・GPS打刻 |
シフト管理機能 | ・従業員によって異なる労働条件を設定可能 |
アラート機能 | ・打刻忘れ、残業時間超過、承認待ちを通知 |
休暇管理 | ・有給休暇管理・半休や平日を定休日に設定可能 |
帳票出力 | ・CSV、Excel出力可能 |
▼サービス詳細
kincone
7.kinnosuke
「kinnosuke」は社内の基幹系情報を共有できるクラウド型勤怠管理システムです。
勤怠管理システムを提供して10数年以上の実績をもち、導入サポートが手厚いのが特徴です。経験豊富な専任の導入支援チームにより自社に適した設計、設定をヒヤリングしてシステム構築を行います。
豊富な打刻方法が選択できるほか、働き方改革に対応した機能、シフト・工数管理が行えます。また無料トライアルが60日間利用でき、じっくり操作を試すことができます。
導入時のサポート体制 | ・導入支援チームが、お客様の勤怠に関する事項や課題をヒアリングし、設定を代行 |
---|---|
打刻方式の種類 | ・PC打刻・携帯電話・ICカード打刻 |
シフト管理機能 | ・各拠点/複数拠点共通でシフト作成が可能 |
アラート機能 | ・打刻忘れ、承認漏れ、残業時間超過を通知 |
休暇管理 | ・雇用形態に合わせた有給休暇の自動計算・有給休暇の残日数管理・時間単位の計算も可能 |
帳票出力 | ・CSV、Excel出力可能 |
▼サービス詳細
kinnosuke
コストを抑えられるシステムに乗り換えたい!コストパフォーマンスを重視する企業向け
8. CLOUZA
9. ハーモス勤怠
月額利用料が固定でなく、従業員数の変動があっても割高にならないシステムや、完全無料の勤怠管理システムでコストを抑えたい企業におすすめの2種を紹介します。
8.CLOUZA
「CLOUZA」はサーバー不要でスマホ・タブレット・PCがタイムレコーダーになり、データ集計も行える勤怠管理クラウドサービスです。
こちらの勤怠管理システムは、場所を問わず打刻できる移動型の「アプリタイムレコーダー」とタイムレコーダー感覚で使える設置型の「Webタイムレコーダー」の2種類の打刻方法に分けられます。また、マルチデバイスでPC・タブレット・スマートフォン・TimeP@CK専用端末の4種類から選び、各端末で24時間いつでも打刻可能です。
月額料金はその月に打刻された人数×200(税抜)で提供されており基本料金がないため、従業員が少人数でも割高になりません。打刻人数のカウントで料金が変動するため、繁忙期に応じて従業員数が変わる企業におすすめです。
導入時のサポート体制 | ・お客様サポートセンターより電話にて相談可能 |
---|---|
打刻方式の種類 | ・PC・スマートフォン・タブレット・ICカード・TimeP@CK専用端末 |
シフト管理機能 | ・勤務パターンの設定によるシフト作成機能・翌々月、最大31日間のシフト登録が可能 |
アラート機能 | ・基準値を超えた時間外労働、休日出勤・アラートの内容を管理者が設定可能 |
休暇管理 | ・有給の自動付与・有給の残日数の管理・従業員ごとに有給付与テーブルの設定が可能 |
帳票出力 | ・従業員の勤務データをPDF出力可能 |
▼サービス詳細
CLOUZA
9.ハーモス勤怠
「ハーモス勤怠」は、人事実務の専門家がベンチャー企業で必要な機能を精査し、人事・労務の専門ノウハウが詰まった、シンプルで使いやすい安価な勤怠管理システムです。
30名以下であれば一部機能制限はありますが無料、31名以上であれば1ユーザーあたり月額100円で利用できます。またオプションを追加することによって、時間単位有給や有給の自動付与、シフト管理等の機能が利用できます。
導入時のサポート体制 | 各種マニュアル・動画、FAQなどの各種マニュアル、有償サポートのみオンラインサポート(お問い合わせ)にて相談可能。その他初期設定代行サポートあり |
---|---|
打刻方式の種類 | ・PC・スマートフォンアプリ・ICカード・Slack打刻・LINE打刻 |
シフト管理機能 | ・勤務時間、所定時間、みなし時間の設定が可能 |
アラート機能 | ・残業(36協定)アラート |
休暇管理 | ・有給休暇の自動付与、時間単位での有給休暇管理は有料プランのみ |
帳票出力 | ・CSV入出力機能 |
▼サービス詳細
ハーモス勤怠
打刻方式にこだわりたい!自社に最も適した打刻方法をお探しの企業向け
10. スマレジ・タイムカード
11. 勤労の獅子
打刻の方式が豊富であることやユニークな打刻方法で不正打刻を防ぎたい場合におすすめの2つの勤怠管理システムをご紹介します。
10.スマレジ・タイムカード
「スマレジ・タイムカード」は、給与計算、休暇管理、シフト管理、日報、プロジェクト管理など、勤怠管理の枠を超えたこれからの勤怠管理サービスです。
労務アラートや有給休暇取得義務化など働き方改革実現を促進できる機能が備わっていることが特徴となっています。
また、日報をペーパーレスで管理、プロジェクトのスケジュール管理など、1つのツールで一元管理できることが最大の特徴です。
導入時のサポート体制 | ・メール、チャットサポート、コールセンター(※エンタープライズプラン契約のお客様対象) |
---|---|
打刻方式の種類 | ・PC打刻・タブレット・スマートフォン・顔写真撮影打刻(笑顔認証)・パスコード入力・GPS打刻 |
シフト管理機能 | ・簡単にシフトの作成可能・勤務パターン作成・従業員の希望を集計 |
アラート機能 | ・労働時間上限の超過を通知・規定を作成するとシステムが自動で通知 |
休暇管理 | ・有給休暇の自動付与・休暇申請〜承認まで可能 |
帳票出力 | ・シフト予定をPDF、Excel出力可能(※プレミアムプラスプラン以上で法定三帳簿出力可能) |
▼サービス詳細
スマレジ
11.勤労の獅子
「勤労の獅子」の特徴として、サポート機能が充実していることと、テレワークや働き方改革に対応した機能を備えていることなどがあげられます。
また、Web打刻を利用して弁当の発注をまとめてできる弁当管理機能や、社員食堂専用のIC打刻機を設置することで食事管理ができるのもユニークな機能です。
導入時のサポート体制 | ・専任のコンサルタントが導入を担当 |
---|---|
打刻方式の種類 | ・ブラウザ打刻・ICカード打刻・指静脈打刻・スマホ打刻・LINEWORKS打刻・カメレオンコード+カラ・レコ打刻 |
シフト管理機能 | ・グループ単位で設定するカレンダー形式、人単位で設定するスケジュール方式の二つから選べる |
アラート機能 | ・予め設定した残業時間の超過を管理者へメール通知・遅刻、休日出勤の場合にエラー通知 |
休暇管理 | ・有給休暇の付与数、残日数管理・独自の休暇設定可能 |
帳票出力 | ・出勤簿や勤務データをExcel、CSV形式で出力可能 |
▼サービス詳細
勤労の獅子
柔軟なカスタマイズができる!複雑な就業規則にシステムを対応させたい企業向け
12. AKASHI
13. タッチオンタイム
14. キンタイミライ
15. TimePro-VG
導入した勤怠管理システムが自社に合わなくて乗り換えたい企業におすすめの、就業規則に合わせた様々なカスタマイズができることが強みとなっている勤怠管理システムを4つ紹介します。
12.AKASHI
クラウド型管理システム「AKASHI」は、働き方改革関連法をはじめとした法改正やあらゆる就業ルールに対応し、業務の効率化と経営改善をもたらすことを目的とした勤怠管理管理システムです。
こちらのシステムでは、従業員によって異なる労働条件を細かく設定可能で自由度が高いため、大企業・中小企業・ベンチャー企業・小売業など幅広い業種の雇用形態や社員人数に対し、フレキシブルに対応できることが魅力となっています。
また、わからないことをすぐに聞くことができるチャット機能を備えており、9:00〜18:00の間であれば疑問をすぐに解決することが可能です。
導入時のサポート体制 | ・チャットやメール、ヘルプサイトでのサポートのほか、有償サポートで初期設定サポートあり |
---|---|
打刻方式の種類 | ・専用打刻機・GPS打刻・ICカード・PC・iPad・スマートフォン |
シフト管理機能 | ・シフト募集メッセージ送信可能・資格の有無などの条件設定でシフトを組むことが可能 |
アラート機能 | ・打刻忘れ、残業時間超過、承認待ちをそれぞれ通知 |
休暇管理 | ・年休取得状況がわかりやすい年休管理簿・36協定レポート画面 |
帳票出力 | ・勤務データのCSV出力・出勤簿のPDF化 |
▼サービス詳細
AKASHI
13.タッチオンタイム
勤怠管理システム「タッチオンタイム」は、どんな就業ルールにも対応できるよう勤怠管理に特化したクラウド勤怠管理システムです。
不正打刻防止機能やアラート機能などを活用し、リアルタイムに管理する勤怠の見える化で従業員の適正な勤務態度評価も可能になることに特徴があります。
導入時のサポート体制 | ・タイムレコーダーの設置、初期設定などの導入サポートが無料 |
---|---|
打刻方式の種類 | ・指紋打刻・静脈打刻・ICカード打刻・ID+PW打刻・PC打刻・タブレット打刻・スマホ・携帯打刻・顔認証打刻 |
シフト管理機能 | ・シフトの作成・スケジュールパターンの設定、登録・フレックス勤務、変形労働制度に対応・時給の登録・勤怠の予実管理 |
アラート機能 | ・勤怠に関する様々な超過アラートの設定が可能 |
休暇管理 | ・有給休暇の自動付与・独自休暇の作成・休暇申請、取得状況の確認・失効前休暇の通知 |
帳票出力 | ・シフト表をExcel出力可能 |
▼サービス詳細
タッチオンタイム
14.キンタイミライ
「キンタイミライ」は、3,000人以上の従業員がいる企業での利用実績が豊富で、大企業シェアNo.1の大規模法人向け勤怠管理システムです。
カードをかざすだけで打刻できるiPad打刻やインターバル機能などのカスタマイズ性が高いのが特徴です。6か月間かけて専属のコンサルタントがプロトタイプの構築や動作確認し、本稼働後も6か月後点検などきめ細やかな対応を行っています。ニーズに合わせたカスタマイズ対応が強みで、病院・医療機関での異なる集計ルールや勤務体制に合わせた設定が可能です。
導入時のサポート体制 | ・コンサルティングチームが設定まで行う |
---|---|
打刻方式の種類 | ・PC打刻・iPad・スマートフォン・ICカード打刻・GPS打刻・Windowsログオフ・QRコード打刻・写真撮影打刻・指静脈認証 |
シフト管理機能 | ・基本シフトパターン設定、作成・パターン化できない不規則な勤務が多い場合に時刻を細かく設定しシフト登録可能 |
アラート機能 | ・労働時間、残業時間超過、出退勤漏れなどの様々なアラートの設定が可能 |
休暇管理 | ・年次有給休暇の自動付与・有給休暇の残日数管理・半日有給、時間有給対応可能・会社独自の休暇設定可能 |
帳票出力 | ・出勤簿、シフト表のPDF出力可能 |
▼サービス詳細
キンタイミライ
15.TimePro-VG
「TimePro-VG」は、多様な働き方にも柔軟に対応している勤怠管理システムです。
36協定のチェック機能や過重労働時間管理など、危機管理に適した機能を搭載していているほか、単なるアラート通知だけではなく、今やるべきことをシステムがTOP画面で随時通知する機能があり、事務処理の効率化を実現します。システム導入は労務に精通した専門SEが、ヒアリングから本稼働まで丁寧に伴走し、対応してくれるため、手厚いサポートを受けられることが魅力です。
また社員マスターや実績データをシームレスに活用できる共通データベースを採用しているため、データの二重管理や二重入力を無くした無駄のない一元管理が実現しています。
導入時のサポート体制 | ・専門SEによる要件定義~構築、本稼働までサポート |
---|---|
打刻方式の種類 | ・ICカードリーダー、タイムレコーダー(紙カード式/ICカード式など)・Web打刻(PC・スマートフォン・タブレット)・生体認証(指静脈、顔、検温)・セキュリティリーダー |
シフト管理機能 | ・スタッフの職種と能力を判別しポジション(役割)に応じてシフトを自動作成 |
アラート機能 | ・残業時間超過、未申請、有給取得状況、時間外シミュレーション、インターバル、特別条項適用等 |
休暇管理 | ・有給休暇の自動付与・有給休暇取得状況管理 |
帳票出力 | ・週報、月報、年報、オリジナル帳票出力(貴社指定フォーマット)、雇用契約書 |
▼サービス詳細
TimePro-VG
サポート体制の手厚さで選ぶ!初めて勤怠管理システムを導入する企業向け
初めて勤怠管理システムを導入する場合には、トラブルが発生しやすいのでサポート体制が整っている勤怠管理システムを選ぶことをおすすめします。サポート体制の手厚さが魅力の勤怠管理システムを6つご紹介します。
16. jinjer
17. チムスピ勤怠
18. 奉行Edge勤怠管理クラウド
19. リシテア/就業管理クラウドサービス
20. e就業ASP
21. Gozal
16.jinjer
「jinjer」はデータの一元管理と丁寧なサポートがあることが特徴的なクラウド型の勤怠管理システムです。
低コストでありながら、電話・チャット・Webなど企業に合わせた形で導入時の設定サポートを親身に行ってくれます。
初めてのシステム導入で不安な場合やシステム導入の際の担当者が忙しく導入に関する時間をかけることができない場合には、「jinjer」のように手厚いサポートを期待できる勤怠管理システムがおすすめです。
導入時のサポート体制 | ・電話・チャット・Webなど企業に合わせた形で導入時の設定をサポート |
---|---|
打刻方式の種類 | ・PC・スマートフォン・タブレット・ICカード・GPS機能 |
シフト管理機能 | ・シフトの作成・シフトの募集、収集・予実管理 |
アラート機能 | ・労働時間、残業時間超過、出退勤漏れ、連日勤務、休日出勤などを通知・アラート対象(従業員・管理者)を設定可能 |
休暇管理 | ・休暇残日数の管理・年次有給休暇設定・企業独自の特別休暇のカスタマイズが可能・休暇履歴の管理 |
帳票出力 | ・一元管理が特徴のため、なし |
▼サービス詳細
jinjer
17.チムスピ勤怠
「チムスピ勤怠」は、多様な働き方に合わせて労働時間の短縮と労働生産性の向上を実現することを目指した勤怠管理システムです。
こちらのシステムでは、複雑な勤務体系であっても労働時間をリアルタイムに自動計算するため、月末に集計・給与計算を行う手間を省くことができます。
また、サポート体制も万全で、専用ポータルの提供など企業経験豊かなスタッフが企業のニーズに合わせたサービスを提供してくれます。
導入時のサポート体制 | ・チムスピ勤怠導入マニュアル・お客様専用ポータルサイト「TS Circle」・担当コンサルタントがつくプレミアムサポートサービス(有償) |
---|---|
打刻方式の種類 | ・PC・スマートフォンアプリ・ICカード |
シフト管理機能 | ・シフトの作成・シフトパターンの設定・集計機能・勤務表との連動(※オプション) |
アラート機能 | ・従業員の残業時間が一定時間を超えるとマネージャーに通知 |
休暇管理 | ・労働基準法に合わせた有給休暇の自動付与・有給休暇の残日数管理 |
帳票出力 | 勤務表をPDF形式で一括ダウンロード可能 |
▼サービス詳細
チムスピ勤怠
18.奉行Edge勤怠管理クラウド
「奉行Edge勤怠管理クラウド」の特徴として、あらゆる環境変化へ対応するためのプログラム自動更新によって、手間なく追加コストの負担もなしで安心して利用し続けることが可能です。
制度・法改正に伴った変化に対応したサービスを将来的に約束しているため、長い期間1つのシステムを使い続けたいと考えている場合におすすめです。
またOBCメンバーシップサポート&サービスの会員としてあらゆるサポートサービスを受けることが可能となっています。お問い合せ方法もリモートサポート、WEB、TEL、FAXなど様々です。
導入時のサポート体制 | ・動画で解説した導入ガイドのほか、有償サポートでインストラクターがお客様の運用に合わせて導入手順を案内 |
---|---|
打刻方式の種類 | ・PC打刻・タブレット・スマートフォン・タイムレコーダー打刻・指静脈認証 |
シフト管理機能 | ・シフトの作成、専用スマートフォンアプリを使って、シフト提出・確定シフト表の確認が可能 |
アラート機能 | ・36協定警告アラート、有休取得勧奨アラート |
休暇管理 | ・雇用形態に合わせた有給休暇の自動付与・有給休暇の残日数管理・個人別有給管理簿 |
帳票出力 | ・PDF、Excel出力可能 |
▼サービス詳細
奉行Edge勤怠管理クラウド
19.リシテア/就業管理クラウドサービス
「リテシア」は企業の持続的な成長支援を行う、リモートワーク導入などの変化に強い就業管理・勤怠管理システムです。
標準機能が豊富で多様な就業規則に対応することが可能で、導入プランの提案や導入後の運用定着化まで手厚くサポートしてくれるため、導入の際の不安を払拭できることが魅力です。
導入時のサポート体制 | ・導入プランの提案を勤怠管理のスペシャリスト集団がサポート |
---|---|
打刻方式の種類 | ・カードリーダ打刻やスマホ・PCからのWeb打刻 |
シフト管理機能 | ・勤務パターンの登録・勤務予定登録 |
アラート機能 | ・勤務状況から予測したアラートを通知 |
休暇管理 | ・有給休暇付与・有給休暇取得状況管理 |
帳票出力 | ・勤務実績データ、休暇データ |
▼サービス詳細
リテシア
20.e就業ASP
「e就業ASP」は長時間労働の抑制、有給取得の促進など、コンプライアンス遵守に対応する機能を豊富にとり揃えた勤怠管理システムです。
導入前・導入後のサポートの手厚さに加え、働き方改革に対応しつつ職場環境の改善・生産性の向上を支援する機能を豊富に備えています。
導入時のサポート体制 | ・FIT&GAPの洗い出しと整理、運用提案・正式運用開始のための支援・初期データ登録、環境設定 |
---|---|
打刻方式の種類 | ・PCログオン/ログオフ打刻・ICカード打刻・スマートフォン・タイムレコーダー打刻・手のひら静脈認証 |
シフト管理機能 | ・勤務区分を100種類以上設定可能 |
アラート機能 | ・残業の基準値に近づいた場合や超えた場合にアラート可能 |
休暇管理 | ・雇用形態に合わせた有給休暇の自動付与・有給休暇の残日数管理 |
帳票出力 | ・PDF出力可能 |
▼サービス詳細
e就業ASP
21.Gozal
「Gozal」は雇用、勤怠、給与、退職など全ての労務管理を一元管理できることを可能にする勤怠管理システムです。
給与計算式の設定やオンライン明細の発行ができることが特徴的です。また、24時間体制のチャットサポート、メールサポート、ヘルプデスクなどでいつでも相談が可能です。
導入時のサポート体制 | ・チャット、メール、FAQ、ヘルプデスク |
---|---|
打刻方式の種類 | ・WEB打刻(PC、スマホ)、Slack打刻、ICカード打刻 |
シフト管理機能 | ・シフト作成、シフトパターン設定 |
アラート機能 | ・残業超過時などのアラート可能 |
休暇管理 | ・休暇付与、残日数管理 |
帳票出力 | ・なし |
▼サービス詳細
Gozal
セキュリティ重視!データ管理の不安をなくしたい企業向け
データ管理を高いセキュリティで行うことを最も重視する方におすすめな勤怠管理システムをご紹介します。
22.クロノスPerformanceクラウド
クロノス社の長年のノウハウをベースに開発された勤怠管理システム「クロノスPerformance」をクラウド版で提供。「クロノスPerformanceクラウド」はサーバーレスかつ低コストでご利用いただけるクラウドサービスです。
セキュリティを高めたサーバー環境で提供されており、地震に強い免震構造のデータセンターを利用。運用休止時間帯(午前0時から午前5時)にデータのバックアップを作成するため、万が一の際にもビジネスを止めることの無いように、細心の注意を払って提供されています。
導入時のサポート体制 | クロノス認定パートナーによる導入支援。企業に合わせた運用方法を提案。 その他、タイムレコーダーの設置や集合教育に対応。 |
---|---|
打刻方式の種類 | PC・スマートフォン・タブレット・ICカード・磁気カード・タイムレコーダー(LAN・WiFi・非ネットワーク対応)・顔認証・手のひら静脈認証・指認証ほか |
シフト管理機能 | 就業形態を細かく設定可能。Excelでの入出力や、Excelで作成したシフト表をコピーしてシステムに直接貼り付けが可能。 |
アラート機能 | あり(実績・週次・日次・予測)。労務管理者のほかに労務管理者・上長・社員など通知先の設定が可能。 |
休暇管理 | 年次有給休暇、看護休暇、介護休暇、代休、代替休暇、その他法定外休暇に対応。 休暇の残数管理、整数・少数・時間単位での管理が可能。 |
帳票出力 | PDF、Excel、CSV、HTMLで出力が可能。 勤務表をはじめとする46種類の帳票のほか、新規帳票は最大1,000種類まで作成可能。 |
▼サービス詳細
クロノスPerformanceクラウド
まとめ|ポイントを抑えて自社に合った勤怠管理システムの選定を
テレワークなどをきっかけに、勤怠管理システムを導入することは、自社の業務フローや勤怠管理改善につながります。
しかし、勤怠管理システムごとに複雑な制度に対応できない、自社の業務形態に合った機能が搭載されていないという場合があることも事実です。万が一自社に合っていないシステムを選んでしまうと、最悪の場合、別の勤怠管理システムを導入することも考えなければなりません。そのような事態を避けるためにも、勤怠管理システムを比較・選定する際は、下記の3つを必ず事前に確認しましょう。
・システム導入時のサポート体制
・自社の就業形態に合っているか
・勤怠管理システムに絶対必要な機能をピックアップする
また、複数の会社のルールを把握している社労士の先生に、自社のルールや運用を一度見てもらったり、おすすめのシステムがないか聞いたりしてみるのもおすすめです。ぜひ、今回紹介した内容を元に、自社に合った勤怠管理システムを比較していただければ幸いです。
一括資料請求ができるのは法人向けIT製品比較サイトなら業界認知度No1のITトレンド
また無料の勤怠管理システムはどんなものがあるかについてこちらの記事でも詳しく解説されています。
⇒無料の勤怠管理システムを比較:主な機能や選び方等も解説
【更新情報】
2023年11月30日:クロノスPerformanceクラウドの価格およびサービス提供範囲等の誤表記を修正いたしました。
2023年10月30日当社調べ。掲載内容には万全を期しておりますが、詳しくは各社のサービスサイトをご覧ください。万が一、記述に誤りがある場合はミナジンまでご連絡ください。
▼関連記事
業種によっても備えておきたい機能は異なります。業界別におすすめの勤怠管理システムの特長を解説した記事もございます。各業界の特徴に合わせた必須機能と選び方のポイントを詳しく解説していますので、ぜひ合わせてご覧ください。
社会保険労務士法人ミナジン 代表社員
髙橋 昌一
特定社会保険労務士。1967年東京都世田谷区生まれ。1990年早稲田大学商学部卒業後、約14年間の総合商社での勤務を経て、2004年社会保険労務士試験合格。以来、約15年間にわたり社会保険労務士として、特に労使間トラブルの解決に尽力する。2019年4月より社会保険労務士法人ミナジン代表社員就任。
その中でも、各社にとっての優先事項を定め、システム選定をする必要があります。
その上で、運用回避する部分が残ることはいたしかたのないことです。
また、複雑化したルールを改訂し、シンプルにすることでシステム化するという方法もあり得ます。
社会保険労務士としては、後者の、複雑化したルールを整備し、できるだけシンプルにしてからシステム化できるかを検討して、選定するということをお勧めします。