働きアリの法則という研究発表をご存じですか? 働きアリの集団をよく観察していると、 2割程度働くふりをしている働かないアリがいる。 その2割の働かないアリを除いて働くアリだけの集団にしても、 また2割の働かないアリが生まれる。 逆に、除いた2割の働かないアリの集団にも、 また一部働かないアリの集団が出てくる。 アリは『アリとキリギリス』の寓話や、最古では*旧約聖書にすら 「アリは働き者」として描か…

電車に乗っていて、部活動で移動する学生の集団や、 修学旅行生の集団などに遭遇したとき、思わず避けてしまったり、 嫌な顔をしたことはありませんか? 一人一人だと避けることはないし、話せるのに、 集団になるとまた別の生き物のようになってしまう…。 実は存在しない「集団」が脅威に見える。… ブラック企業にも実はこのトリックがあるのではないでしょうか? この記事では、あるひとつの面…

「最近の若者はスマホばかり」という言葉をよく聞きます。 しかし、この批判をしている世代は、実はファミコンで遊ぶことを批判されていた世代でもあります。 繰り返される、この世代間の批判とギャップ! 遡れば何千年も前の古代エジプトの壁画にも「最近の若者はどうしようもない」という記述があったそうですね。 ほんとうに人間というのは変わらない!と思いますが、 改めて、その世代間には何があるのか?取り入れている…

ここ数年、導入する企業が増えてきているインターンシップ。 学生さんからも「インターンシップした方がいいのかな」という声をよく聞くようになりました。 しかし、このインターンシップ、なぜ生まれて、なぜ発展してきたかご存じですか? 実はその歴史は100年も前に遡るのです。 今回は、インターンシップの歴史、そしてその意義を紐解いていきたいと思います!   インターンシップとは? インターンシップ…

8月15日、本日は終戦記念日です。 戦後、日本は経済から生活レベルまで大きく変わりました。変わり続けました。 そこで今日は、人事制度・賃金制度に着目して戦後68年の歴史を振り返ってみたいと思います。   1945年~:年功序列から職務給へ。そしてまた年功序列へ。 言わずと知れた、戦後混乱期です。 壊滅的な経済の中、日本はアメリカ軍中心の連合国軍による完全支配を受けていました。 この連合国…